ふるさと納税 勝手にランキング

オススメ・イマイチの感想と口コミを主観で綴ります

(鳥取県鳥取市)大山ハム 伝統の一品詰合せ (5千円)★★

f:id:fulusatotanomou:20170208101842j:plain

今回は大山ハムです!だいせん!

鳥取県が誇る大山のハムなんて、テンション上がります。


大山と言えば・・・

「東の富士山、西の大山。」ですね!

日本名峰ランキングで、富士山・槍ヶ岳と並びベスト3の地位を獲得しています。

各地に愛好家を抱える名峰大山は、鳥取砂丘と並ぶ鳥取県の自然遺産です。

海抜1709mもあり、中国地方最高峰です。

夏は大山公園で大自然を楽しめ、

冬はスキーで賑わいます。

そして、忘れてはならないのは畜産業!

美味しいお肉と牛乳が、大山の名を轟かせる産業です。鶏豚牛のすべてが逸品です。


さて、今回はその中からハムを頂きました。

なぜかというと、保存がきくからです。言わずもがなです。


5千円の寄付で、詰め合わせ4点セットをいただきました。単品価格を合わせると2千円程度ですので、還元率は40%です。5千円の返礼品の中では通常より低いですね。

早速生ハムサラダを作ってみました。

f:id:fulusatotanomou:20170208103641j:plain

これは美味しい生ハムです。

味は濃すぎず上品ですが、キチンと肉厚があり食べ応えがあります。

いつもは、カルディの生ハム切り落としを食べていますが、肉厚は負けど舌触りは大山ハムの方が圧勝です。枚数はカルディには負けますが・・・カルディもなかなか良いですよね。これもオススメです。


郵送は、頼んでから1ヶ月半ほどで届きました。冷蔵ですので、保存食とはいえ早めに食べましょう。

大きな箱で郵送されてきましたが、中を取り出せば嵩張らずコンパクトに置けます。これは冷蔵庫事情的に嬉しいですね。


このセットさえあれば、2週間はお肉買わなくて済みます。これは家計が助かる。またふるさと納税でよくある切り落としだとかと違い、既に味もついていて加工されているので、ちゃちゃっと簡単にバリエーション豊かな食卓になります。便利で使いやすくて助かります♫